企業局キッズページ・水と大地のおくりものへ

電気をつくる
どんなしごと?
発電のしくみ
バーチャル見学
工業用水をつくる
どんなしごと?
浄水のしくみ
バーチャル見学
産業団地をつくる
どんなしごと?
団地のこうじ
バーチャル見学

企業局の仕事
クイズに挑戦
水と電気の実験室

新潟県ホーム

新潟県キッズページ
子供なるほど情報館へ

 

電気はどうやっておこすの

 
 
  Q 発電機(はつでんき)って、どうやって電気(でんき)をおこしているの?  
   
   
  電線(でんせん)のちかくで磁石(じしゃく)(うご)かすと電線(でんせん)電気(でんき)がおこります。この性質(せいしつ)利用(りよう)して(つづ)けて電気(でんき)をおこすようにしたのが発電機(はつでんき)なんだ。

●もうすこしくわしくいうと、磁石(じしゃく)のまわりには「磁力線(じりょくせん)」と()ばれる()()えない(ちから)(はたら)いていて、この磁力線(じりょくせん)横切(よこぎ)るように電線(でんせん)(うご)くと、電線(でんせん)(なか)電気(でんき)(なが)れるんだ。
 
   
   
   
  ●つまり発電機(はつでんき)っていうのは、コイル(電線(でんせん)()かれたもの)とコイルの(あいだ)磁石(じしゃく)(まわ)して、コイルに電気(でんき)をおこす機械(きかい)なんだ。  
   
   
     
  (たと)えば自転車(じてんしゃ)のライトはタイヤの回転(かいてん)エネルギー(つまり人力(じんりょく))で磁石(じしゃく)(まわ)しているし、発電所(はつでんき)では人力(じんりょく)()わりに水力(すいりょく)((みず)()ちる(ちから))や火力(かりょく)(燃料(ねんりょう)()やして()(ねつ)でつくられた蒸気(じょうき)(ちから))、原子力(げんしりょく)(核分裂(かくぶんれつ)する(とき)()(ねつ)でつくられた蒸気(じょうき)(ちから))などで()(おお)きなエネルギーを発電機(はつでんき)(つた)えて電気(でんき)をおこしているんだ。原理(げんり)はみんな(おな)じなんだよ。  

いろいろなクリーンエネルギー発電

   
 

水力発電所からみんなの家へ電気が届くまで

 
 
  企業局キッズページの最初へ戻る